ダンボールの魅力を語りましょう

ダンボールには吸音性がある?

ダンボールは紙が原料ですから、吸音性があるのではないかと思います。例えば小さなラジカセをダンボール箱に入れると音楽などの音色も変わりますが、まず音量が小さくなるような気がするのは私だけでしょうか?もし、壁一面に貼り付ければ音を吸収するので隣の部屋に音が漏れなくなるのではないかとも思います。そして、同時に断熱効果もあるようですから、部屋の保温になります。

冬場などにはこのアイデアは良いのではないかと思います。まだ、本格的に試したことはないので何とも言えないのですが、少なくともある程度の効果はあると思っています。そして、空箱の上に目覚まし時計を置いて枕元において置くと今度は別の効果があるようです。これは共鳴する効果です。目覚ましの音が箱に共鳴しますから、目覚ましの効果が倍増されるのです。目覚ましの音色とは違う別の音がしますから、どんな朝寝坊でも目が覚めるでしょう。

そして、目覚ましを止めるのには手を伸ばしても箱の上にある目覚まし時計に手が届きませんから、仕方なく寝床から起きることになります。このように考えるとダンボールには吸音性と共鳴性があるように思うのですが、どなたかこれを試して証明してみませんか?